新着情報

7月1日より研修会での単位取得に関する手法が変わります。ご注意ください!!
日本薬剤師研修センターの単位取得について、研修実施機関が研修会会場にて 研修単位を付与する薬剤師の本人確認と、研修会終了後に各研修会の受講者名簿 を提出することが、7月1日より義務化されます。7月1日以降開催の研修会において研修単位を取得される方は、必ず薬剤師免許番号がわかるものをご持参ください。
>> 詳細はこちら
日本薬剤師研修センター研修手帳で単位管理されている皆様へ
令和元年7月以降に開催される研修会において、日本薬剤師研修センターの研修受講シールを受け取られる際には、薬剤師名簿登録番号が確認できるものが必要となります。その代用としてQRコードを利用した運用も行います。 つきましては、研修会当日までにご自身のQRコードの作成をお願いいたします。詳細は添付ファイルをご覧ください。
>> 詳細はこちら
爆発物使用テロの未然防止に向けた爆発物の原料となり得る 化学物質等の適正管理徹底と警察活動に対する協力について
この度、今後予定されている福岡県内外の国際会議やスポーツイベント及び東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に向け、福岡県警察より 別添のとおり協力依頼がございました。つきましては、昨年同様に管轄の警察署が各薬局を訪問されますので、福岡県警察へのご協力をよろしくお願いいたします。
>> 詳細はこちら
>> 店舗掲示用ポスターのダウンロード
>> 事務所内掲示用ポスターのダウンロード
医薬品の確認等の徹底について
今般、シアン化カリウム(青酸カリ)を入れた医薬品を流通させるという脅迫 文が複数の製薬会社と報道機関等宛てに届いたとの事案が発生しました。つき ましては、偽造医薬品の流通防止のための所要の措置を定めた「医薬品、医療機 器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行規則の一部を改正す る省令等の施行について」(平成 29 年 10 月5日付厚生労働省医薬・生活衛生局 長通知)も参考にしつつ、下記の点について、貴管下の医療機関、薬局、医薬品 販売業者、医薬品製造販売業者、医薬品製造業者に対する周知徹底をお願いいた します。
>> 詳細はこちら